平素より、福山シティフットボールクラブの活動にご理解・ご支援賜りまして誠にありがとうございます。
この度、FUKUYAMA CITY GROUPは、備後福山初となる「サッカー療育」を取り入れた放課後等デイサービス事業を開始いたします。
本事業は、福山市で2施設の放課後等デイサービスを運営する「あそび場りのぽの」と事業連携し、[スポーツ]と[福祉]を融合させた新たな支援の仕組みを創出しました。
本事業を推進するにあたり、FUKUYAMA CITY GROUP内に新たな法人を設立します。
2025年8月まで福山シティFC TOPチームの選手として活躍していた 名執 龍(なとり りゅう) が、新法人の代表取締役に就任することを併せてご報告いたします。
詳細は以下の通りです。
[本事業の目的]
①サッカーと福祉を融合させ、身体・心・社会性を同時に育てることで、自分を信じ、挑戦できる子どもを育成する。
②発達の特性で線を引かず、垣根をなくした豊かな社会を作り上げる。
③発達障がいのある子どもが、日本代表のピッチに立ち、世界を相手に戦う、新しい日本サッカーの未来を切り拓いていく。
サービス:放課後等デイサービス(サッカー療育と通常療育の2施設を同時展開予定)
所在地:広島県福山市(詳細は後日公開)
対象:発達に特性のある小学生から18歳まで
開所予定:2026年4月頃
見学・体験:2026年2月頃より受付開始(予定)
(仮)施設名
シティPLUS Presented by りのぽの
(仮)ロゴ


【名執のコメントは下記URLへ】
◇放課後等デイサービス「サッカー療育」 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/cityplus_linopono






